Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

HPのブログ

【募集】多肉植物のしめ縄飾りレッスン!

Flower Impression(フラワーインプレッション)のNORiKOです。
いつもご訪問くださり、アメブロからもリンクでお越しくださり、ありがとうございます。

さて、しめ飾りのワンデイレッスンの募集です!
今、トレンドの多肉植物を飾り物にし、お色も控えめの「シックでキュート」なデザインです。

しめ飾りの代表的な3つの飾り物
◆橙(だいだい)
熟しても木から落ちていない事から、繁栄しますようにと願いが込められています。

◆裏白(うらじろ)
シダのような葉っぱで裏が白いので、表裏がない清い心で年を過ごしたいという思いが込められています。

◆紙垂(しで)
和紙で折った神祭用の道具。稲穂が垂れ下がったカタチを表すもので稲の力強さも表しています。

お正月飾りを飾るのに「適す日」「適さない日」という日があるようです!
もっとも「適した日」は、8の末広がりを意味する12月28日。

12月29日は、「二重苦」「苦待つ(松)」など縁起の悪い言葉を連想させるため避けた方が良いとされています。
12月31日は、この日に飾ると「一夜飾り」といわれ、お葬式を連想させるため縁起が悪いといわれています。

最近は、モダンなタイプも多く、おしゃれなしめ飾りを手作りする方も少なくありません。お好きなもので構いませんが、本来の意味を考えると、わらを使ったしめ縄を用いることが大切です。また、縁起ものには日本の文化が息づいていますので、1つでも取り入れると良いでしょう。(参考文献:All about暮らし)

ということで、今回は、わらを使用し、他は好きなものを取り入れたしめ飾りを作りました!
本来の意味を知った上で、好きな材料で手作りするのは良いですよね!

こちらは、3セットのご準備をしております。
またまた Thank youレッスン!3,900円(レッスン料+花材+ティーサービス)
数に限りがございますので、お早めにお申し込みくださいませ!

 

そして、週末は、クリスマスリースレッスンも予定(金曜日に確定)しております。そして、生花の新春アレンジも来週にはご案内致します。

こんな方にピッタリです

例えば・・・
・毎週末、友達とのショッピングや美味しいもの巡りも飽きてきたなぁ
・仕事帰りに、何か習い事をしたいなぁ
・毎日の忙しさに、このままでいいのかなぁ
・家族の時間をより、大切にする為に、自分の時間を充実させたいなぁ
・最近、何処へも出かけていないかも・・・

と思われていたら
今、行動してくださいね!

まずは・・・
・自分の為に作ってもOK
・お世話になった方へのプチプレゼントもOK
・息抜きで作ってみるのもOK
・仕事帰りのリフレッシュにレッスンもOK
・主人がゴルフ!私はレッスンもOK

 

ちょっと疲れた心を
リフレッシュしたい方に
オススメです

体験レッスンは常時受け付けております。
プリザーブドもアートフラワー(造花)も人気です!

【現在募集中のレッスン】

体験レッスン
シーズンアレンジ
オリジナルコース
FEJ資格取得コース

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへにほんブログ村

 

クリスマスリースレッスンは、「季節のフレッシュアレンンジ(生花)」を選択してください。

[contact-form-7 id=”709″ title=”レッスンのお申込み”]

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >【募集】多肉植物のしめ縄飾りレッスン!