Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

HPのブログ

出張レッスン★パソコンレッスン(プライベートレッスン)

Flower Impression(フラワーインプレッション)のNORiKOです。
いつもご訪問下さりありがとうございます。

今日は、いつもお花のレッスンにお越し下さっている生徒様のご自宅へ伺い、パソコンレッスンでした。
毎日お仕事でパソコンを使用しているのですが、基本からもう一度学びたいとの事でしたので、伺うことになりました(^^♪

パソコンについては、はじめはどの程度分かっているのかが分かりませんので、知識が重複する事がございますが、まずは、基本のお話をさせて頂きます。そして、アプリケーション(EXCELやWord)の基本操作や基本機能をテキストに基づき進めます。そして基本のレッスンが終わってから、

「何をやりたいですか~?」
「どういう処理をしたいですか?」

などなど、やりたい事を伺います。

知っていることを学ぶ事、もう一度聞くのは無駄と思っている方も多いと思います。しかし意外と「そうだったんだ!」と思う事も多いです。一見遠回りしているように見えるかも知れませんが、今後自分で色々と調べ考えていくためには、基本を知る方が近道なんですヨ。

フラワーインプレッションでは、お勧めのテキストを購入してもらい、そのテキストに基づいてレッスンを致します。

その前に、手作りの資料で「Windowsとは・・・」というところからご説明し、用語の確認。
例えば
CPUって何?
OSとは?
メモリーって聞いたことあるけど???
ドライバ?
容量等の単位KB、MB、GB・・・

といった、パソコンの基本的な事を身近なものに例えてご説明します。

操作する上では、完全に分からなくても忘れてしまっても、大丈夫です!
「ふ~んそういう事だったんだ!」と何となく理解して、忘れてOK。
そういえば、説明聞いたことあるなぁ、と思い出して、プリントを振り返ってもらえれば十分です。

 

さてその後は、「EXCEL」レッスン。すでに分かっていることは復習として、初めて聞いたことは覚えてもらってというスタイルです。

説明途中で、「もう一度説明してください」と気軽に声をかけて頂きます。持参のホワイトボードで丁寧に説明致します。

テキストを自分一人で進めるより、ポイントや便利機能などをお伝えしながら、時には図解でレッスンする方が、やる気になれますし、分からないことはその場ですぐに質問も出来るので、集中して学習が出来ます。

今日は4時間のレッスン!本当にお疲れ様でした。忘れてしまう前に練習問題の解き直ししてみてくださいね(*^-^*)

次回は、続きとwordですね!楽しみにしていて下さい!

P.S. お花のレッスンでアレンジされた作品たちが、素敵に飾られていました♡ありがとうございます(*^-^*)

0509-2

 
 

現在募集中のアレンジ
【母の日アレンジ(生花)】
0513-1

5月11日(金)のみ
①10:30~13:00
②13:30~15:30
料金 3,900円

【アジサイのリース】
0423-1

完成サイズ Φ25cm 5,800円
完成サイズ Φ30cm 7,800円

その他のレッスンについては、随時募集しておりますので、お気軽にお問合せください。

募集中のレッスンの詳細はこちらをクリックして下さい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへにほんブログ村

フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」

[contact-form-7 id=”709″ title=”レッスンのお申込み”]

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >出張レッスン★パソコンレッスン(プライベートレッスン)