Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NFD日本フラワーデザイナー協会

NFD1級レッスン★アレンジとブーケ2つを受講しました!

Flower Impression(フラワーインプレッション)のNORiKOです。
いつもご訪問下さりありがとうございます。

今日、日中は気温が上がりましたね!10月中旬とは思えませんが、夜はさすがに気温が下がり、雨も降り肌寒かったです。

さて、今日は夏の集中レッスン以来の、NFD1級レッスンに、プールラヴニールさんへ行って来ました(*^-^*)
毎回の事なのですが、試験前なので、NFDの本部講師の先生のレッスンです。年に1度・・・緊張します(;^_^A。

以下の3課題が試験です。

「高く上昇する円錐形」「ほぐれた装飾的花束」「流れるようなブーケ」が今回の試験課題です。

試験では、3課題全ての花材が一度に渡されるので、どの花をどのアレンジで使うかもポイントです。
そして、植物のキャラクター、花一輪の表情を見極め、その植物が一番美しく見える角度かを判断しながらアレンジをします。

アレンジ50分、ブーケ2つは60分なのですが、今日は、ブーケは30分下準備にかかってしまいました。スピードも完成度も求められますので、難しいです。今日は途中ご指導もあり、朝11時から17時までかかりました。

「高く上昇する円錐形」ですが、上に流れるようにアレンジなのです。流れるって下じゃありませんか?!なので、お花の顔の向きはもちろん、リーフ1枚の向きにも意識してアレンジします。

「ほぐれた装飾的花束」は、ほぐれる花材を意識するのですが、のっぺりしたブーケにならないように、花材の加え方を意識し、ブーケを組みます。

「流れるようなブーケ」は、植物の自然の流れをそのまま活かし、段付けをして立体的にブーケを作りますが、どうしてもきっちり埋めたくなるんです。でも不安になるくらいに空間が必要になります。

このように、フラワーデザインの構成理論を学び、造形表現の基本を理解することは、今後デザインをしていくために応用する事ができ、クオリティの高い作品が作れるようになります。

生徒様にも、こういった理論をお伝えし、プリザーブドフラワーでもアーティフィシャルフラワーでも応用したアレンジをご提供出来たらと思っています。

試験は来月上旬なので、もう一度時間を計測して3作品をアレンジし、学科問題の勉強にも取り組みます!

そして、来年秋からは、当サロンでも、このヨーロピアンの基本が学べるNFD(日本フラワーデザイナー協会)のレッスンが出来るよう、準備を進めてまいります。

今日は、本部講師のS先生、そしてTomiko先生、長い時間、本当にありがとうございました。

 

さて、フラワーインプレッションでは、第3期生を大募集しております!FEJ資格取得コースは8作品のアレンジをレッスンします。8作品って少ないようで意外と多い?!です。次回の試験は3月ですので、2月までに終わるスケジュールを考えると、10月、11月、12月、1月、2月と5カ月しかありません!1日に2作品作ることが出来ますが、最後の2作品のブーケは1作品に1日かかります。月1回1作品のペースでは間に合いませんので、8作品のうち、1~6作品は1日2個、そして、ブーケは1日1個。ということで、5回で終わります。というと10月からスタートすると無理なく進めることが出来るんです(^_-)-☆。

そして、いままでアレンジを作られてこられた方でも、ブーケは作ったことが無いという方も多いので、この機会に!そして様々なテクニックが学べますので「なるほど~」と思って頂けるのではないでしょうか。まずはお問合せくださいね!

そして、フラワーインプレッションでは、各コースの生徒様を募集しております。お教室は少人数制なので、ゆったりとご自分のペースでフラワーレッスンが出来るので、お一人で不安な方も、初めての方も安心してお越し頂けますよ!

青山・市川で大人気のフラワーサロン「プールラヴニール」プリザーブドフラワーコースも当教室でご受講可能です。こちらは、デザインやテクニックも学べ、Tomiko先生の素敵な色合わせでアレンジ出来ます!ブラッシュアップにもいいですね(^^♪。単発でもレッスン出来ますので、気になるアレンジがあれば、お気軽にお問合せくださいね。

アーティフィシャルフラワーにご興味のある方は、大阪で大人気のフラワーサロン「ROSE’RIEロゼリエ」コースも、フラワーインプレッションで学べます。本部のMaki先生の東京レッスンでの日程とご都合がつかない方や、短期集中も対応しておりますので、お気軽にお問合せくださいね!

 

 フラワーインプレッションコース(Flower Impression)

 プールラヴニールコース(Pour l’avenir)

 ロゼリエコース(ROSE’RIE)

 FEJ資格取得コース(フラワーエデュケーションジャパン)

予約はこちらをクリックしてください。

↓↓↓ポチっとクリックお願いします↓↓↓にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ


↓↓↓ポチっとクリック「この教室いいね」クリックお願いします↓↓↓フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >NFD1級レッスン★アレンジとブーケ2つを受講しました!